愛知県の一宮市を中心に美容室、ネイルサロンを展開 |ZAZA group(ザザ グループ)

愛知県の一宮市を中心に美容室、ネイルサロンを展開 |ZAZA group(ザザ グループ)

愛知県の一宮を中心に美容室、ネイルサロンを展開

ニュースNEWS

ZAZAの最新情報や美容情報を発信しています!

2016.08.3

頭皮の予防と治療のための特別メニュー「ヘッドキュア」抜け毛、細気対策に!

今回のブログは、ZAZAグループの部活動報告の第3弾!

 

ケア部の活動についてご報告します!

 

今回、ケア部の活動をご紹介するのはこの2人です!

31

 

ZAZAナチュレの店長であり、ケア部の部長でもある下温湯 佑輔と、一宮でも指折りの技術を持った、ナチュレの看板キュアリスト磯部 佑月です。

 

 

ケア部の活動は、お客様の髪や頭皮のケアについて、様々な研究や教育を行っています。そんなケア部の活動の一つでもあります、ヘッドスパについて今回はご紹介していきます。

 

 

ZAZAグループでは各店でヘッドスパメニューをご用意しておりますが、その中でも今回ご紹介したいのが、

 

ZAZAナチュレ限定メニューの「ヘッドキュア」

 

ヘッドスパではなく、ヘッドキュア!

どのようなメニューなのかを簡単にご紹介すると、ヘッドキュアは頭皮改善のために行うケアメニューなんです!!

 

頭皮のお悩みや、髪のお悩みを改善するために、髪の毛の畑である「頭皮」を良い状態にする、良い状態を保つ「予防」と「治療」を目的としたメニューです。

 

特別な教育を受け、ディプロマを取得した専門の「キュアリスト」しか施術できない特別なメニューとなっております。

30

それでは施術工程とともに、ヘッドキュアを詳しくご説明していきます!

 

1 カウンセリング

 

まずは、現在の頭皮の状態をカウンセリングしていきます。

マイクロスコープを使ってお客様の頭皮の状態を詳しく確認していきます。

2

3

頭皮の色、頭皮の硬さ、毛穴、髪の毛の細さ・太さ、髪の毛の量をチェックします。

年齢と性別によってちがう日本人の統計データとお客様の状態を比べどのような状態かを確認します。

1

また、フケ、かゆみなど、どのようなお悩みをお持ちなのかも確認し、今後の薬剤選定へとつなげます。

5

 

4-2

 

おや!? 何かを発見したようです。

 

4

(気になる方は下温湯まで・・・。)

 

 

 

2 軽くシャンプー

 

頭皮ケアのために開発された専用のシャンプーで軽く洗っていきます。

髪や頭皮の表面の汚れやスタイリング剤、余計な脂を落としていきます。

6

ZAZAナチュレのシャンプー台は、フルフラットとなるので、首に負担をかけずとてもリラックスしてメニューを受けていただけます。

 

 

3 ピュアオイル&エッセンシャルオイル(精油)

 

ピュアオイルとエッセンシャルオイルの混合液で、頭皮トラブルの原因となる古い脂質や角質を浮かせます。

7

(かわいいい!!)

 

使うエッセンシャルオイルは、一般的な油とは違い植物の中の特殊な成分を抽出した100%天然由来の精油を塗布していきます。

8

 

 

4種類のエッセンシャルオイルの種類と効果

15

 

ラベンダー・・・皮脂分泌を調整する効果が期待できます。

フローラルの中でもハーブよりの香りでリラックス効果があります。

オイリー肌の方や抜け毛が気になる方にオススメです。

 

ベルガモット・・・頭皮の炎症を抑制する効果が期待できます。

柑橘系特有のフレッシュなシトラスな香りでリフレッシュ効果があります。

受け入れやすい香りで、初めての方にオススメです。

 

ローズマリー・・・フケを抑制する効果が期待できます。

ハーブ系のクリアで染み透るような香りで記憶力、集中力を高めます。

冷え性の方にオススメです。

 

ペパーミント・・・頭皮を柔軟にする効果が期待できます。

スーッとした清涼感のあるメントールの香りで、無気力な気分を改善し、集中力を高めます。

加齢に伴い頭皮が硬くなった方にオススメです。

 

これら4種類のエッセンシャルオイルを、お客様の頭皮の状態に合わせてキュアリストがそれぞれ調合します。

9

頭皮全体にオイルをつけた後、頭皮をマッサージしながら、しっかり頭皮になじませていきます。

 

4 バブルリフレッシュ(炭酸水)

 

炭酸水を頭皮に塗布し、ピュアオイルで浮かせた汚れを除去します。血流促進などにより頭皮環境を整えていきます。

10

(かわいすぎる!!撮られかたを知っています!)

 

水の入った容器に、タブレットを入れピュアな炭酸水をつくります!

12

浮かせた汚れは、精油とくっついて除去されます。それがこちらです!!

12-2

13

汚れと脂がくっついて、脂が細かく分離しています。

 

(サービスでもう一枚)

11

 

 

5 しっかりシャンプー

 

バブルリフレッシュで浮かせた汚れをシャンプーでしっかり落としていきます。

14

 

6 ハニーパック(ハチミツの頭皮パック)

 

天然のハチミツを50%以上配合した薬用の頭皮パックを行います。

舐めても大丈夫なくらい安全なもののようで、キュアリスト磯部は舐めたことがあるそうです!(笑)

16

ハニーパックはフケ・かゆみを防ぎ、頭皮を柔軟で潤いのある状態に保ちます。

17

パック中の熱湯の湯気と、ホットタオルで水分をしっかり頭皮に浸透させます。

18

19

20jpg

(下温湯さん!!顔!!)

 

 

7 アクアバランス(頭皮用化粧水)

 

頭皮用化粧水つけて、頭皮マッサージを行います。化粧水をしっかりと頭皮の内部に浸透させます。

22

(キター!! 下温湯さんドヤ顔!!)

23

25

(笑)

26

26jpg

 

これですべての工程が終了です。

 

 

8 アフターカウンセリング

髪を乾かし、施術後の頭皮の状態をマイクロスコープにてお客様自身に確認していただきます。どのような効果があったのかが目で見て分かります!!

28

 

ビフォーアフターがこちらです!

29

 

頭皮の治療と予防のために考えらえたヘッドキュア。

 

細気、髪の立ち上がりがきになる方。

抜け毛が気になる方。

かゆみ、皮脂量が気になる方。

 

などのお客様は、ぜひ一度キュアリストにご相談だけでもしてみてください。

 

以上、ケア部の活動報告でした!

27

 

今回登場したスタッフ

ZAZAナチュレ 店長 下温湯 佑輔

個人ページはこちら

 

ZAZAナチュレ ケアリスト キュアリスト 磯部 佑月

個人ページはこちら