愛知県の一宮を中心に美容室、ネイルサロンを展開| ZAZA nature(ザザ ナチュレ)・Lalant(ララント)・ZAZA nail rejella(ザザ ネイル リジェラ)・rille(リル)

愛知県の一宮を中心に美容室、ネイルサロンを展開| ZAZA nature(ザザ ナチュレ)・Lalant(ララント)・ZAZA nail rejella(ザザ ネイル リジェラ)・rille(リル)

愛知県の一宮を中心に美容室、ネイルサロンを展開

ニュースNEWS

ZAZAの最新情報や美容情報を発信しています!

2018.07.24

夏の紫外線ダメージにたったこれだけ!?「草木染めカラー」の効果とは?

こんにちは、愛知県一宮市の美容院、ZAZAグループのザザアルテジオ長岡です。

2018年の夏本番!さらに気温も湿度も高くなり、髪の毛や頭皮・お肌など、紫外線によって焼けてしまったり負担がかかる季節ですね。皆さんも、夏の時期は頭皮が日焼けして赤くなって皮がむけてしまったり、髪の毛がパサついて広がってしまったりすることはありませんか?

髪の毛や頭皮などの頭は太陽に一番近い位置で日焼けが最もしやすい場所になります。そのため、夏のこの時期、髪の毛や頭皮はしっかりと紫外線から守る必要があります。

実はザザグループでは、カラーでも髪の毛や頭皮をしっかり守ることができて、肌に優しい「草木染め」というカラーをプラスアルファでやっております。今日はザザグループの強みである、天使のヘアカラーを「夏の紫外線対策」に絡めてお話します。

 

◆ まず、草木染めとは???

100%天然素材の草木の葉、枝、樹皮、幹などから取れる色で染めるものを草木染めといいます。科学成分を使わないので髪の毛を傷めず肌に優しく、素材を活かして染めることができるのが特徴です。そのため、髪の毛を明るくしたり、白髪を染める効果はなく、カラートリートメントのように使用します。白髪が気になる方は根元はしっかり染まるカラー剤で、毛先は草木染めで染めるのがオススメですよ!

◆草木染めの効果効能とは??

合成染料では表現できない、透明感のある優しい色で染まるのが特徴です。染めた後の退色がゆるやかで、濁りのないゆるやかな色味を出すので色が抜けて汚くなる印象がなく、染めることができます。そして、草木に含まれる「油分」「糖質」「タンニン」などの成分が髪の毛をいたわりながら、弾力や艶を高め上質な髪質を作り上げます!

 

before  少し髪の毛のパサつきや退色が目立っていますね!

after 髪の毛が上品なツヤを弾力を持ち、キレイに見えるのが分かります♪

 

 

◆なぜ草木染めが紫外線対策に効果的なのか?

実は、この「草木染め」は紫外線を防止する効果があります。そのため通常のヘアカラーをした後、その上からオンカラーとして塗ることによって紫外線から髪を守るベールを作ってくれるのです!かつ、カラートリートメントの効果で、髪の毛は上品な質感が保たれます♪

 

ヘアカラ―は紫外線に弱く、ダメージを受けると色が抜けやすくなったりパサつく原因になるので、ぜひ草木染めで保護をしてみてください♡

 

カラーはできない方は、髪の毛用の日焼け止めなどもZAZAグループでは扱っておりますのでご相談いただけると幸いです。

 

この夏はZAZAグループの草木染めで、夏の紫外線対策をばっちりおこなって、めいいっぱい楽しんでいきましょう♪

 

草木染めの記事はコチラもオススメです!

オーガニック志向な貴方へ♪一宮市ZAZAオススメの草木染めヘアカラー!

 

 

 

ZAZAアルテジオ店の予約はコチラ

長岡 里砂のページはコチラ